友情出演の意味とは?

Photo by: Till Krech

映画やドラマのクレジットでよく見かけるのが「友情出演」

一体どういう意味なのでしょうか?

調べてみるとそのままの意味でした。

友情出演は監督や主演俳優が友人の俳優などの芸能人に依頼して出演してもらう場合や、俳優自身が願い出てキャスティングされる場合に表示される。

引用元:クレジットタイトル - Wikipedia

映画やドラマの監督、もしくは主演俳優の友人が出演することを指すとのこと。

そういえば友情出演だとノーギャラだと聞いたことがありますがその辺はどうなんでしょうか?

「友情出演」は、文字通り制作サイドや出演者とのつながりで出演してもらったということ。ノーギャラのケースがほとんどだ。「とはいえタダより高いものはない。事務所から“大物女優を友情出演させたんだからウチで売り出し中の若い子を使ってよ”とバーターで無名女優を押し込まれることもある」

引用元:映画「特別出演」のギャラは高額 「友情出演」はノーギャラ│NEWSポストセブン

やはりノーギャラなことが多いんですねぇ。

ちなみに特別出演は、大物をゲストとして呼ぶ場合やクレジットの順序の都合などに表記されることが多いそうで、ギャラも発生することが多いそうです。

日本においての特別出演とは、物語の一部分でしか登場しない役柄に起用された俳優・タレント・著名人諸々の客演のこと。現在のテレビドラマでは、毎週出演するにも拘らず、クレジットの順序の都合上で「特別出演」がつけられる場合もある。また連続テレビドラマ等に1回だけ出演する場合、ゲスト出演と呼ばれることがある。かつての時代劇では、特別出演に該当(匹敵)するキャストは、「起こし」と呼ばれる手法などで、クレジットで目立たせる場合もあった。

引用元:クレジットタイトル - Wikipedia

クレジットを見るだけで、その映画やドラマにまつわる人間関係の裏側がなんとなくわかりそうですね。今度からちょっと注意深く見てみようと思います(笑)

スッキリ!