Photo by: MiNe
カリッとした食感がたまらないたこ焼きの「銀だこ」。
たまに猛烈に食べたくなるのは僕だけじゃないでしょうが、なぜ「銀だこ」と呼ばれるのでしょうか?
早速、Wiki兄さんに聞いてみました。
2007年(平成19年)2月11日放送分『がっちりマンデー!!』(TBS) において、社長は、「魚河岸の活気」、「新鮮な素材を使っている」という意味を込めて「築地」を名乗り、「銀だこ」の「銀」は「銀座」が由来で「銀座に店を出すという夢を込めて」付けたと説明した[7]。
なるほど。銀座出店を夢見るたこ焼き屋ということで「銀だこ」になったわけですか。
とはいえ、過去に一度銀座出店は果たせたものの、現在銀座店は存在しないようです。↓↓
また、築地市場にも銀だこは現在存在していません。築地市場近くに「新富築地橋店」というのはありますが。
なんか銀だこ食いたくなってきたな・・・。ちなみに、銀だこのあのカリッとした食感はたこ焼きを焼いた後に油をかけて生み出されますが、コレステロールゼロのものを使用しているようです。
体にやさしい銀だこオイルになりました。築地銀だこの使用オイルは、体にやさしいコレステロールフリー(=0ゼロ)のコーン油100%。 使用するコーン油にはコレステロールの低減効果があるといわれている「リノール酸」およびコレステロールの体内への吸収を抑える働きがあるといわれている「天然の植物ステロール」が豊富に含まれています。香ばしい風味とパリッとした食感がさらにアップして、銀だこのおいしさをより一層ひき立てます。
引用元:築地銀だこ|銀だことは
ふむ。つまり銀だこは食っても太らないわけか・・・。(そんなわきゃない)