Picture in Picture

macOS Sierraから動画をiTunesやブラウザから切り離せる「Picture in Picture(ピクチャインピクチャ)」という新機能が搭載されました。

元々iPadの機能でしたが、macOS SierraからMacでも使えるようになりました。

使い方は簡単です。(ブラウザの場合を書いていますが、iTunesもほぼ同様です。)

Safariで動画の再生できるウェブサイトへ行って、動画プレイヤーの右端にある「Picture in Picture」ボタンをクリックするだけです。↓↓

Picture in Pictureボタンをクリック

これだけで、このように動画の部分だけブラウザから切り離すことができます。↓↓

Picture in Picture

ちなみにPicture in Pictureは、ウィンドウののように端っこをドラッグすればサイズを意のままに調節することができます。↓↓

Picture in Pictureはリサイズが可能。

ただ、プレイヤーはiPadと同様、四隅にしか配置できないのでご注意ください。↓↓

Picture in Pictureのプレイヤーは四隅にしか配置できない。

ただ、注意としてPicture in Pictureは今の所以下の状況でしか使用できません。

まだmacOS Sierraが出立てなので、まだまだ使えるところは限られていますが使えるところが増えたらかなり便利そうですね。Apple製アプリでしか使えないのは勿体なさすぎる・・・。