奥藤本店

まいど。するぷ( @isloop )です。

ふらりと山梨に来たのですが、せっかく山梨に来たからには山梨の名物を食べたい。

そんな中いろいろ調べていたら、なんと山梨にはB-1グランプリを獲得した料理があるとのことで。

その名は「元祖 鳥もつ煮」。

むちゃくちゃ美味そうだったので食べに行ってきました!

奥藤本店の名物「元祖 甲府鳥もつ煮」はこれだ!

平日の13時過ぎにも関わらず行列とは言わずともかなり並んでいました。さすがB-1グランプリ覇者。↓↓

奥藤本店の店先

B-1グランプリを獲得した山梨名物の奥藤本店「元祖 甲府鳥もつ煮」

15分ほど待ってようやく入店。ふむ。これが鳥もつ煮か!(大は680円。小は530円。)円が縁になっているのは、「鳥もつ」と、「(仲を)とりもつ」を掛けているっぽいですね。↓↓

奥藤本店のメニュー

うほっ!きました!甲府鳥もつ煮!てりってりな見た目が食欲をむちゃくちゃそそりますね。

奥藤本店の甲府鳥もつ煮

肝心なお味は見た目の期待を裏切らず、甘辛くコクのあるタレがガツンと効いた濃ぃ〜いお味。レバーのふわトロ感、砂肝の歯ごたえの良さ、噛んでるだけで目が分度器のようになってしまうハツの旨味。いやー美味いですね。

写真を撮り忘れてしまいましたが気づいたらハイボールを頼んでしまっていました。このこってりとしたモツ煮を口に放り込んでハイボールでキュッと一杯。

たまりません。最高です。

奥藤本店の馬刺し

山梨名物である馬刺しも食べてみました。これもすごく美味しかった。

肉から来るのか、醤油からなのか、どっちともなのか自然な甘みがあり、妙にあとを引くお味でした。付け合わせの生姜とにんにく、ネギの取り合わせも泣かせますな。ハイボール1杯で抑えるのに大変でしたw

そんなわけで、奥藤本店の「甲府鳥もつ煮」美味しかったです。

ちょっと甲府駅から遠いのが難点ですが、甲府駅付近にも支店があるので面倒な方はそちらに行っても良いかもしれません。僕はやっぱり本家本元を食べたかったので本店に来ましたが。

店名: 奥藤本店
電話: 055-222-0910
定休: 水曜(祝日の場合営業、翌日代休)、火曜夜の部不定休あり