livedoor Reader

青天の霹靂。

Livedoor Readerがサービスを停止することになりましたね。

国内RSSサービスが停止してしまったことは非常に寂しいですが、これも時代の流れですね。仕方ない。

というわけで、livedoor ReaderからFeedlyにRSSを移行する方法をご紹介したいと思います。

livedoor ReaderからFeedlyにRSSを移行する方法。

まず、livedoor Readerにアクセスしましょう。↓↓

アクセスしたら、右上の設定変更をクリックして、「データのインポート/エクスポート欄」にあるエクスポートリンクをクリックします。↓↓
livedoor Readerからデータをエクスポートする

export.xmlがダウンロードされましたね。ファイルをデスクトップに移動しましょう。↓↓
export.xml

次に、FeedlyのOrganizeにアクセスします。↓↓

Import OPMLボタンをクリックします。↓↓
FeedlyのImport OPMLボタンをクリックする。

ファイルを選択ボタンをクリックします。↓↓
ファイルを選択します。

先ほどダウンロードした「export.xml」ファイルを選択します。↓↓
「export.xml」ファイルを選択します。

Importボタンをクリックします。↓↓
Importボタンをクリックします。

するとlivedoor ReaderのRSSデータがFeedlyに反映されているはずです。移行完了です。↓↓
livedoor ReaderのRSSデータがFeedlyに移行できました。

あとがき

するぷ

スマホ時代に移行して、「自分で面白いコンテンツを探し出す」よりも「自分が面白いコンテンツを探してくれる」ものがもてはやされるようになりましたね。

RSSリーダーはその仕組み上自分で動かないと決して進化しないので、今の時代淘汰されるのも仕方ないですね。

とはいえ、RSSは特定のメディアを追いかけるには便利なサービス。まだまだRSSを使っていきたい人も少なくないと思います。livedoor Readerを使っていた方はぜひこの記事を参考にしていただけると。

あ、ちなみに和洋風KAIのRSSは http://feeds.wayohoo.com/wayohoo です。

あ、和洋風KAIのiPhoneアプリは http://bit.ly/1xzKPQk です。

あ、宣伝です。(ぉ

価格: 無料(記事公開時)
種類: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Storeでアプリをチェック!