Mac Developer

Photo by : Travis Isaacs

AppleがiPhone向けの次期マップアプリのためのiPhoneソフトウェア開発者を募集しているそうです。


Appleがつくるならかなり使い勝手のよいマップアプリを開発してくれそうだけど・・・!?

最近、AppleがGoogle Map同様のマッピングサービスを提供し、「Pushpin」と呼ばれる地図APIを開発したPlaceBaseを買収し、Placebaseの前CEOは現在Appleの「Geo Team」の一員となっているといった情報(CNET JAPANより)があったことから、Appleは将来的にMapアプリからGoogleを切り離そうと考えているのでは?とも予想されており ...

引用元:米Apple、iPhone向け次期Mapアプリの開発者を募集 - 気になる、記になる...

Googleマップアプリは大変便利で、僕もよく使うアプリBest3に入るぐらいだし、Google Maps Navigationにかなり期待してもいるのですが、iPhoneアプリを開発する立場からみると、GoogleマップAPIの利用規約の解釈が難しく使いづらいものでもあるんです。


Googleマップを使用したiPhoneの有料アプリは問題ないか - Google マップヘルプ


おそらくMapKitによる有料アプリ内でのマップ表示はダメなんでしょうなぁ〜。


おそらくAppleが独自にマップを開発してくれればこの辺はかなり自由になり、有料アプリでもマップの搭載が可能になるでしょう。


問題は「Googleマップ以上のマップアプリをAppleが開発できるか?」なのですが、この辺はAppleらしい使い勝手のよいものをリリースしてくれることを大いに期待したいのですが・・・。


関連:iPhoneにも音声ナビ付きGoogleマップが搭載されるそうです。 | 和洋風◎
関連:するぷ流iPhone版「Googleマップ&ストリートビュー」活用術。 | 和洋風◎