Photo by : Yutaka Tsutano

なんともワンダホーなニュースが、ringo-sancoさんより!


なんと、日本通信がiPhone 4をドコモ回線でも使えるようにmicroSIMを提供するそうです!

ただし、SIMフリーのiPhone 4にとのこと。

日本通信は、ドコモの回線情報を記録した専用のmicroSIMカードを調達して販売します。カード発行は無料で、月々の利用料金は月額3,785円(無料通話1,050円分)。音声通話機能のないデータ通信特化版の利用料金は月額2,980円に設定します。

引用元:ringo-sanco 【速報】iPhone 4, NTTドコモ回線で利用可能へ/日本通信がmicroSIM提供

こりゃ凄いことになりましたねー! 情報元は6日付の日本経済新聞の朝刊とのこと。


あくまで、SIMフリー版につかえるmicroSIM提供とのことですが、日本通信がSIMロックフリー版iPhone 4の輸入まで促すとのこと。


SIMフリーとなると、ソフトバンクの提示する価格より高くなるのは必至ですが、どれくらいの価格で提供することになりますかねー。おそらく一括販売のみとのなりそうですが。。。


さて、最近自社製品の販売先にとても厳しいAppleが、この動きを許すのか、そしてソフトバンクの孫社長がどうSIMロックiPhone 4を守っていくのか、楽しみになってきましたねー。


こりゃ日本のiPhone業界に波乱の予感・・・。


【追記】日本通信が、公式にiPhone 4向けmicroSIMを今月下旬中に発売すると発表しました。