Photo by: daruyanagi

日経トレンディネットの調査結果によると、iPhoneがSIMロックフリーになったら、ソフトバンクからドコモへ移行するかという項目で、約3割がドコモへ乗り換えると答えたそうです。

前より増えてる。。。

もし国内でもSIMフリーのiPhone 4が発売されたらどのキャリアの回線で使いたいかをiPhone 4ユーザーに聞いた。
 その結果、「そのままソフトバンクモバイルの回線を使い続ける」と答えたユーザーが最も多く54.2%。NTTドコモの回線で使うとの回答も3割強(31.6%)に達した。

引用元:「SIMロック解除ならドコモに乗り換え」は約3割~「iPhone 4利用実態調査」(後編) - ヒット研究所 - 日経トレンディネット

なんか、前の調査結果より増えてるぞ。。。ユーザの約3割以上がやはりソフトバンクの電波に不満を抱いているわけですなー。


僕は現在、ドコモ+バッファローの無線ルータを使っているため、ドコモに乗り換えたようなものですが、やはり現状はドコモの方が電波の範囲、速度ともに大きなアドバンテージを持っているのは間違いありません。山ん中でもガンガン電波を拾ってくれますしね。ロック解除されればわざわざソフトバンクの回線を使う理由は無いと思ってます。


ただ、これはあくまで、コアにガンガン使う奴の意見。おそらく、こういうアンケートにも答えない、ごく一般の人はSIMロックという言葉も知らないことでしょう。


仮にロックがフリーとなっても、現状どおり、ソフトバンクとAppleからしか端末を買えないなら、そんなに移行しない気もしますねー。AppleStoreは都会にしかないし、おそらく、ドコモの方が回線代も高くなるだろうし。


まぁ、マスコミが煽ればどうなるか分かりませんがw


なんにせよ一番いいのは、ソフトバンクが一刻も早く電波を超改善してくれること。個人的には孫社長を尊敬しているので、ぜひ頑張って欲しいですねー。ファイトであります!


(Posted by iPadでするぷろ