6005058992 c9e7c555f6

なんと、日経ビジネスが、KDDIがiPhone 5に参入すると伝えています。

11月にもauでiPhone 5を発売と。

米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。
 関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。

引用元:KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

まず心配したのが、この情報が仮に本当だとして、このニュースがもれたことで、超秘密主義のAppleから怒りを買って、auから発売されなくなること・・・。ワナワナ


まだAppleは新型iPhoneを発売するなんて一言もいってませんからねぇ。いやーこれがきっかけでホントに発売される予定だったのに、先送りになるなんてことにならなければいいのですが・・・。


さて、もしこの話がホントだとしたら、iPhoneユーザーはどうするのでしょうか?


以前、和洋風◎で書いたこの記事によると、結構な移行組が出る予感なのですが・・・。

4人に1人がドコモへ乗り換えの意思があるってことですかー。 まぁドコモがソフトバンク同様の料金設定を用意できたら移動しちゃうだろうなぁ。家族割もつくだろうし

引用元:iPhoneユーザの4人に1人がSIMロック解除されたらドコモに移る意思。 | 和洋風◎

なんか、前の調査結果より増えてるぞ。。。ユーザの約3割以上がやはりソフトバンクの電波に不満を抱いているわけですなー

引用元:iPhoneがSIMロック解除されたならドコモへ行く。調査結果の約3割。 | 和洋風◎

二つともドコモだった場合ですが、電波問題とかもあって、やはり移行組は結構ありそう。(CDMAはいまいちって声も聞きますが。)


僕もちょっと考えたいなぁ。僕の場合、メールはGmailでの利用がほとんどなので、ナンバーポータビリティさえやってしまえば問題はほぼなくなるし・・・。


ちなみに、auでのiPhoneは、ソフトバンクとは違いCDMA版iPhoneとなると思われます。

というわけで、ついにきちゃいました。CDMA版iPhone!!
iPhone 4. Verizon. It begins.によると、16GBを2年契約縛りで$199.99から販売するそうです。

引用元:ついにCDMA版iPhone 4がVerizonから2月に発売決定! | 和洋風◎

11月発売ってことで、従来のiPhoneとCDMA版iPhoneは同時発売になる可能性もあるのかな・・・。そうなるとソフトバンクは結構苦しくなりそうだけどはてさて・・・!


via:KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン