Photo by: Cult of Mac

そう言われれば無いですね。計算機アプリ。

これは手抜きではなく、ある理由がありました。

ある日、スティーブ・ジョブズはiOS担当上級副社長を務めたこともあるスコット・フォーストールを呼びつけ、「新しいデザインの電卓アプリはどこだ? この電卓アプリはひどすぎる」と問い詰めます。そしてフォーストールがこれが製品版のデザインだと答えると、ジョブズは「だめだ、削除しろ。こんなもの出荷できない」と判断。しかし新アプリを開発する時間はなく、そのまま出荷されることになったのです。

引用元:なんでiPadには電卓アプリがないの? 意外な理由が明らかに… : ギズモード・ジャパン

納得いかないアプリを載せるくらいなら削除。」というのがジョブズらしいですね。

まぁ、iPhoneに比べて大きい分、無駄にケタ数を入力できてUIの設計はかなり難しい気がしますが。。。

とはいえ、初代iPadが発売してから年も経ったのですから、そろそろ練りに練られた純正計算機アプリが出て欲しいものですが。

ちなみに、iPhone版の純正計算機アプリは横に傾けるとボタンがめちゃくちゃ増えます。 知らなかった方はぜひお試しあれ。

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。