iPhone 6s

Photo by: Olle Eriksson

iPhoneが突然電源がオフになる問題。

iPhone 6sに関しては「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」が公開されましたが、他のiPhoneでもこの問題が世界的に発生しています。

実は僕も発生しているのですが、ついにAppleがこの問題に関して腰を上げるようです。

中国語ですが、Appleがこの件に関して公式にリリースを出しています。

在受影响范围之外,也有少量顾客报称存在意外关机情况。其中的某些关机情况可能属于正常现象,因为 iPhone 会通过关机来保护其电子元件。为收集更多信息,我们会在下周发布的 iOS 软件更新中额外增加一项诊断功能。该功能可在未来数周内收集各种信息,而这些信息或许能帮助我们改进用于管理电池性能和关机操作的算法。如果此类改进能得以实现,我们会通过进一步的软件更新进行交付。

引用元:有关 iPhone 及意外关机的信息 - Apple 支持

このリリースによると、6s以外でも発生することを確認しており、来週中にこの問題に関しての情報を収集するためのiOSアップデートをリリースするそうです。

いきなり修正ではなく一旦情報収集してからというわけですね。

出先でこの問題が起こると、本当にどうにもならない(充電してくださいの画面になり、充電するまで直らない。)ので、早くなんとかしてほしいですね。まぁ再起動を何度かやると復帰することもありますが・・・。

ちなみにこの問題は、バッテリーが30%以下になるとよく起こると言われています。僕の経験上では低電力モードになったらよく起きます。

この問題が頻発する方は、解決版がリリースされるまでモバイルバッテリーを持っていた方が良さそうですな・・・。

和洋風KAIは、iPhoneのバッテリーについてこんな記事も書いています。