しこ踏み

Photo by: m-louis

昨日の内転筋を鍛えるスクワット記事を書いていて思ったのですが、これもしかして「しこ踏み」も脚の内側を鍛えられるんじゃないかと調べてみたらこれがビンゴ。

さっそく「しこ踏み」についてまとめてみました。

「しこ踏み」は一体どこが鍛えられるのか?

ほぼ太もも全般を鍛えられてしまいますね。腹筋まで鍛えられるのか。↓↓

1 腹筋 姿勢を保ったまま腰を落とすためには、おなか(特に腹横筋など深部)の筋肉を使う。
2 大腿四頭筋(だいたいよんとうきん) 太もも前面の筋肉。ボリュームのある筋肉なので、鍛えると基礎代謝量がアップ。
3 中殿筋 お尻の横側、骨盤から股関節にかけて走る筋肉。特に片脚を上げるときに必要となる。
4 大殿筋 いわゆる“丸く盛り上がったヒップ”の土台となる筋肉。股関節が大きく動くときに連動する。
5 ハムストリングス 太ももの裏側の筋肉。ふだんの生活であまり使わず、筋トレでも鍛えるのが難しい部位のひとつ。

引用元:イチロー選手もやっている! 力士のやっている「しこ踏み」で、痩せられるって本当? - 美的(ビテキ) - X BRAND

脚の筋肉は大きいため、ダイエットにおいてスクワットは腹筋の何倍もの効果があると言われていますが、しこ踏みも相当効果高そうですね。

ちなみに5ヶ月という長期ですが、1日10回のしこ踏みでも体重3.2kg減、ヒップサイズ4.5cm減という効果という事例があったそうです。

どうやって「しこ踏み」すればいいのか?

そんな脚全体に効果絶大な、しこ踏みはどのようにすればよいのでしょうか。

非常にわかりやすい動画がありました。

第5回極真世界王者の緑健児さんのしこ踏み動画があったのでご紹介。↓↓

解説をまとめると、しこ踏みのやり方はこんな感じですね。↓↓

  1. 膝が外側に向くように脚を拡げる。
  2. 片膝に体重を乗せる。(ココ重要
  3. もう片方の脚を上に上げる。上げたらもう一段階上にあげる。
  4. 脚を下ろして、腰を落とす。
  5. これを繰り返す。

ちなみに本職の力士は1日200〜300回四股を踏むそうです。緑さんも200〜500回四股を踏んだとか。うへぇ。

あとがき

するぷ

なかなかマンションとかアパートとかでは騒音の元になりそうなのでやりにくい感がありますが、ここまで効果が高いならちょっと筋トレメニューに加えてみたいですね。

とりあえず、ランニング後に10回四股踏んでみるか・・・。

追記: さっそく実際にやってみました。10回でも相当効きますね。脚にはもちろんですが、何よりヒップ!

今まで感じたことのないくらいヒップに負荷が来てくれます。こりゃヒップアップに効果的というのはホントやな。。。