音楽

日本時間の9月10日午前2時から、Appleによるスペシャル音楽イベントが開催されるようなのですが、そもそもAppleスペシャルイベントってやつは、なにが催されて、なにが期待されているのかをまとめてみました。(あくまで噂なのでご注意。)

新型iPod touch、iPod nanoが発表されてそれにはカメラがつく!?

これがAppleスペシャルイベントの核となりそうな話題ですねー。 サンワサプライがフライングで新型iPod touch、nanoのケースを発売するなどしているので、おそらくほぼ確定事項かと思われます。


ただ、価格の噂があまり浮上してこないので、カメラが搭載されても価格据え置きなのかどうかがきになるところですね!

Appleタブレットがお目見えする!?

僕はこの可能性は非常に低いと思うのですが、Appleタブレットがスペシャルイベントで発表されるかもという噂もあります。


ただ、Appleタブレットにはコードネーム「Cocktail」(カクテル)なる、新しい音楽アルバム販売の形を提供するものを盛り込んでいるという噂もあるため、今回のAppleスペシャルイベントでももしかしたら発表されるかもしれませんね・・・。

iPod classicは無くなる!?

ある有名なアプリ開発者が、「iPod classicは無くなるであろう」と予言していたりします。


個人的には、好きなUIとデザインなので、ケータイの「らくらくフォン」のような存在で生き残ってほしいと思いますが・・・。


ちなみに、このiPod classicにもカメラ搭載の噂があります

ついにiTunes Storeでビートルズの曲が買えるようになる!?

iTunes Storeでついにビートルズの曲が買えるようになるという噂もあります。


ただ今日になって、「ビートルズは配信されるだろう。」というニュースと「ビートルズは配信されない。」というニュースが出てきて、かなり不透明になってきました。


ジョンレノンの嫁さんであるオノ・ヨーコさんは「今日からiTunesでビートルズ過去すべての曲が配信される」と発言しているとも伝えられており、はてさてどうなるのでしょうか。

SNS機能を搭載したiTunes9がリリースされるかも!?

Last.fm機能を搭載したiTunes9が発表されるかもという噂もあります。


そして、ブルーレイの再生機能とiPhoneアプリの整理機能も搭載されるのではないかと噂されています。

iPhone3.1がリリースされるかも!?

iPhone3.1が9月にリリースされるという噂もあります。 もしかしたら、スペシャルイベントで発表されるかもと期待しているのですがどうなることでしょうか?


ちなみにiPhone 3.1には拡張現実なる機能が搭載されると噂されています。

スティーブ・ジョブズによるプレゼンが復活するかも!?

僕はこれが一番楽しみなのですが、スティーブ・ジョブズによるプレゼンが復活するという噂があります。


元気に車出勤しているようですし(ナンバープレートなしでw)、ぜひ元気な姿を我々ユーザに見せてほしいものです!

編集後記。

僕が知っている限りでは以上です。 この他にも噂があればコメントにて教えていただけると助かります。 ちなみに、ニコニコ生放送で生中継されるそうなので楽しみですね!