iPhone

Photo by : giffconstable

湯川鶴章のIT潮流さんに、iPhoneは来年、こう進化するという記事があったので、僕もちょっと来年のiPhoneを予想してみました。


背面のAppleマークがおサイフケータイのICチップ化してくんないかなぁ。

(2)電池が長持ち
ポータブルのMacに長持ちする最新の電池が使われたらしいんだけど、それをiPhoneにも投入することで、一度充電すれば1日以上持つようになるという予測。
(3)おサイフケータイ搭載
日本のFelicaが使われるのかどうかは分かんないけど。

引用元:湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: iPhoneは来年、こう進化する

湯川さんによれば、地図機能が来年の目玉になるんじゃないかとのこと。


たしかに音声ナビ機能がついたGoogleMapsNavigationがiPhoneに対応するという話もありましたし、Appleが地図の会社を買収したり、直々に地図アプリを開発中という話もありましたので、地図周りは賑やかになりそうですね〜。


個人的には自由に使える地図APIをAppleが公開してくれることを期待したいんですが・・・。


さて、僕が予想する来年のiPhone像を書いてみようと思います。


まぁ予想というより希望ですが

予想その1:フロントカメラが搭載!してほしい

この予想になんの根拠もありません。ただ僕が欲しいだけです


まぁでもビデオ電話アプリが無線LAN限定ではありますがリリースされた今、そろそろフロントカメラがついてもいいんじゃないんでしょうかねー。


できれば3G通信でもビデオ電話可能になってほしいなぁ。普通のケータイでもできることだし、ぶっちゃけそんなに利用もされないだろうし(ぇ


関連:fringにて、ついにiPhoneでビデオ通話が出来るように! | 和洋風◎

予想その2:ピンチイン/アウトでカメラがズーム可能に!してほしい

またしてもカメラですが、これはぜひやってもらいたいですね〜。 ズーム出来ないのはわかってるんですけど、ついついピンチイン/アウトやっちゃうんですよ


カメラというよりムービーを撮るときに画のバリエーションが増える気がしますからぜひ搭載してもらいたいなぁ〜。

予想その3:デザインがフルモデルチェンジ!してほしい。

iPhone 3Gからほとんど変わらなかったiPhone 3GSのデザインですが、新作のiPhoneはそろそろフルモデルチェンジしてほしいなぁ〜と思ったり。


おそらくiPhone 3GからiPhone 3GSに移行しなかった人のいくつかの理由に「あまり姿形が変わらなかったから」というのは結構あると思うんですよね〜。


来年また新型iPhoneが出ても僕は99.9%機種変することになると思いますが、こんどこそ新デザインのiPhoneを手にしたいですから。


もちろんカッコイイデザインでお願いしたい。あと色のバリエーションもお願いしたい。ついでにthemeの変更も可能にしてほしi・・・。

予想その4:赤外線通信に対応!してほしい。

一応、いろいろ連絡先を交換するアプリは出ていますが、サクっと交換するためにも赤外線通信はぜひつけてほしいなぁ〜と。


よほど仲いい人じゃないと、わざわざQRコードを読んでもらうとかってなかなか出来ないもんですしね〜。あまり気張らなくてもサクっと交換できる赤外線通信はやっぱり欲しいなぁ〜と。

予想その5:アップルマークにおサイフケータイチップを搭載!してほしい。

前からずっといってる気がしますが、おサイフケータイのチップをぜひAppleマークに搭載してくんないかなぁ〜と。


といっても半導体みたいなガラが見えるのは勘弁してほしい、見た目は今のままが理想。


まぁでも、Appleマークが光ったときにだけチップの柄が見えるとかだったらいいかなぁ。


なんかパカっと開くのはAppleらしくない気もするし、めちゃくちゃスマートな形でぜひ搭載してほしいなぁ〜。ジョブズさん期待してます!


関連:これでiPhoneもおサイフケータイ対応へ!? ソフトバンク、 「Felicaシール」と「Felica対応iPhoneカバー」の販売を検討中! | 和洋風◎
関連:iPhone 4GはRFIDリーダが内蔵か? | 和洋風◎

予想その6:次のタッチパネルは押し心地がある!?

Appleが擬似的押し心地があるタッチパネルの特許を出願したというニュースがありましたが、次のiPhoneのタッチパネルは、もしかしたら押し心地を感じるものになってるかもしれません。


どんな押し心地になるんだろう・・・プニプニみたいな!?
なんかそれを利用したアダルティーなアプリとかも出そうだなぁ〜


関連:次のiPhoneのキーボードは押し心地があって「気持ちいい」かもよ!? | 和洋風◎


というわけで僕の予想はこんな感じです。
ぜひみなさんの来年のiPhone予想をきかせてもらえるとうれしいです!